Final Fantasy & Dragon Quest 神業映像 −第2回2ちゃんねる全板人気トーナメント!!−
INDEX> Dragon Quest8
Dragon Quest8リアルタイムアタックまとめ
23こと、たけのこ氏のレポート

去る4月30日に実施された『リアルタイムアタック』
そこで活躍した二人の挑戦者のうちの一人である「23氏」こと「たけのこ氏」の辿ったルートと、
実際に起こったハプニングなどを、23@たけのこ氏がまとめてくれた文章です。
見守った方は思い出しながら、また、見ていない方は苦労を想像しながら、どうぞごらんください。

はじめに…

今日もこっそりRTAやっちゃいました。
えっ、あほですか。
はい、あほです。

7賢者召喚の時点で11時間16分
んで、デブラプに4000ダメくらい与えて全滅しちゃいました。
リセットしました。
ノーセーブでした。
おやすみ。

今回の錬金
船入手前   ハイブーメラン へびかわの鞭 盗賊の鍵
ドル前    命の指輪 山賊の斧 命のブレスレット
レティス前  デーモンスピア 闇の衣
でぶらぷ前  バスターウィップ 星降る腕輪

今回さらに大幅に削りました。

10:00 2chの書き込みボタンと電源を同時に押す。

証拠写真はこんな感じで。時計に注目!!
よしっ、成功
幸先良いスタートだ。
名前はどらえふ
イベントやアイテム回収を予定通りこなす
そしてピエールに向かってトラペッタ脱出。
その事を報告するために書き込みしようとよそ見しながら片手で操作してたら、
間違って、また町の中に戻ってしまう。くだらないタイムロス。
その後も、何度か書き込む時に、壁にがんがんぶつかってるとかあった。
ちなみに書き込みは事前に用意したものを貼り付けてるだけです。
タイプしながらプレイなんて器用な事は自分にはできません。

ルート:スタート〜滝の洞窟まで

まず、滝の洞窟に限らず、宝箱は基本的に開けません
「必要な宝箱」を予めチェックしておいて、それのみをピンポイントで開けていくのです。
宝箱を横目にひたすら最短距離で走りぬける。
そして、トラペッタを出発するのは夜にします。
夜にすることで、経験値の低いモンスターが出る確率を減らし
経験値の高いモンスターを倒していくことで迅速なレベルアップに繋げます
ザバンの目標レベルは5,5、短時間で装備を整えるためには
「スカウトモンスター」略してスカモンを上手く倒すことが条件です。
ステテコ氏は滝の洞窟近辺にいる、スライムナイトのピエールを撃破するルートの予定

ザバン戦

ルート:VSザバン

たけのこ氏はボスごとにそのときのレベルやスキル、装備品を詳しく書いてくれたので
そのまま投下したいと思います。
ザバン戦突入
VSザバン
ヤLV5 格6  素手 盗賊のこしみの なし 皮の帽子
主LV5 剣4  ブーメラン 布の服 皮の盾 皮の帽子 

ザバンは 呪い→爪→攻撃→呪い→ギラ→攻撃
の完全なローテンションです。
注意するのは2ターン目の爪攻撃が主人公に当たった時だけです。
この場合次の攻撃を主人公がくらうと死んでしまうので防御します。
ヤンガスは薬草中心、主人公はため攻撃と通常攻撃をうまく使い分けます。
薬草がなくならない限り負けません。


確かに、自分もレベル5でザバンを倒すことが多いですが
そこまでの時間が分というのは……
DQは基本的に回り道をするゲームなんだと改めて思いますね。


LV6にアップしたらリレミトしさっき拾ったキメラでトラペッタに戻ります。

聖水をまいて一直線にリーザスに向かいます。
前回はここでピーチクを倒しましたが今回はスルー。

問題なく撃破。13氏より少し早く撃破。
でも、主人公LV6に上がらず。しかも今回口笛も後回しにしたため、歩いて戦闘。
1分以上ロス。多分ここで少し抜かれたはず。

リーザス〜ポルトリンク

塔の中で…
事故が無かった点は良かった。
ただ、敵の出現パターンが悪く、危険なやつから逃げてたので、
レベル8になったのはポルトリンク直前だった。
安全に経験値とお金を稼げる蛙×5とかホイミスライム×4は出現せず、
かぶとこぞう、お化けきのこ、ベビーサタンとかいやらしいやつばかりで、危うく死に掛けた。

オセアーノン戦

ルート:VSオセアーノン

主LV8 剣12   ブーメラン うろこの鎧 皮の盾 皮の帽子 
ヤLV8 格7斧12 石の斧 皮の腰巻 うろこの盾 皮の帽子
オセアーノンの行動も完全なローテーションです。
基本的に下のように行動します
   ヤ        主
炎 回復(ヤ)   防
打 ため     回復(主)
な ため     回復
打 ため     回復
な 兜割り    回復
打 回復(主)   回復(ヤ)
斧攻撃力+5と力の種2個を投与しておけばHT攻撃3発でほぼ倒せます。
いざとなればヤンガスが斧を外して(すばやさ+10)先行回復を狙いますが、
100%先行できる訳ではなく、非常に心臓に悪いのでできればこれは使いたくないです。

勝率は100%ではないですが仮に負けてもすぐに再戦できるのでロスは5分程度です。

オセアーノン戦直前
パターンが比較的良かったので問題なく撃破。01:22
予定では、1発通過できれば1時間16〜18分位のつもりだったので、ちょっと遅め。
やっぱり、塔〜道中で時間を食った様。

でもまだ、13氏にリードしている様子。
おそらくこの差は、ピーチクを倒したか倒してないか差だと思う。
前回銅貨(200G)のためにピーチクを倒したけど、
今回は、うろこの盾を購入しないため必要なし。よって、スルー。
オセ戦ではうろこの盾のかわりに皮の盾を使用したけど、ほとんど、影響なし。
道中の危険は多少増しますが。

亡霊前ゼシカレベル上げ

前回は亡霊前口笛で3人でのメタル狩りに成功したけど、
やはり危険が高いので、安全策をとってポルトリンク前レベル上げ。
のはずが、攻撃集中でゼシカ死亡。生き返らせたりとか、大幅タイムロス。
安全策の意味なし。orz
旧修道院でも、雑魚に回りこまれまくり、死にそうになる。
と、こんな事をしてる間に、すでに13氏は亡霊撃破。
んなばかな、と思ったら、メタルをかれたらしい。

>>419
以前こんなこと言ってなかったっけ。
だまされた。


  419 名前: 13 投稿日: 05/03/12 19:14:09 ID:XJzcCfrW
   アレンジしたけど、適当に。
   ・メタッピー 最初に試した時は、いきなり襲いかかってきてヤンガス死亡。
     だけどリーザスつけば復活するから、なんとしても辿り着く。
     普通なら必勝のはず。
   ・オセ戦
     これが結構問題。レベル8は勝率5割、レベル9は9割、レベル10は10割。
     ちなみに9だとヤンガスが先行で薬草使う時あるはず。
     斧外して素早さ+10でも先行される事ある。これがなければな…
   ・嘆き前のメタルがり
     これはオレにはムリ。早いけど危険すぎる。
     と思うけど。


しかも>>630を見ると、
亡霊前でメタル×3が出現したらしい。
マジかよ。
メタル×3なんて2時間狩りをやって1回出現するかしないか位だと思うんだけど。
あんたツキ杉。

嘆きの亡霊戦

ルート:VS嘆きの亡霊

ヤLV10 格7斧19人4  石の斧 皮の腰巻 皮の帽子
主LV10 剣17      ハイブーメラン うろこの鎧 皮の盾 皮の帽子 金のブレスレット
ゼLV10 杖3 鞭6    素手 旅人の服 ヘアバンド 聖堂騎士団の指輪
全員に薬草を持てるだけ持たせておきます。
ピオリムがあれば楽勝。
といいたいところですが、この装備、このレベルではパターンが悪いと結構苦戦する事があります。
それぞれの行動は
主 HTブーメラン
ヤ HT兜割り
ゼ ピオリム×2 ルカニ
装備がしょぼいので常にHP満タンを心がければ、はぼ勝てるでしょう。
ちなみに前回ここで唯一の全滅を喫しました。

ここでレベルアップのためえんえんと川沿いの教会付近でメタルスライム狩りを行います

いきなり仲間呼び。はえーよ。
主人公がやっとHTになったと思ったら、腐った死体にテンションさげられる。
パターンは悪かったが何とか撃破。
この辺でよろずやさんにも見捨てられる。orz

ククール加入02:19
前回よりもかなり遅い。
メタル狩りで頑張るしかない。

旧修道院〜川沿いメタル狩り

ルート:旧修道院〜川沿いメタル狩り

ここでレベルアップのためえんえんと川沿いの教会付近でメタルスライム狩りを行います

序盤はいまいちだったが、ぜ双竜、主メタル斬り クメタルきり ヤ大魔神
と覚えていくにつれて、どんどん加速。予定より10分位早く狩り終了。
これで、亡霊前で遅れたところを完全に取り戻す。主LV23 13:39
13氏がLV24に到達したのが、14:01 
LV23から24までだいたい15分くらいかかるはずなので、この時点で、約7分ほどリード。

この狩りのスピードの差はおそらくスキル振りの違いによるもの。
自分の場合双竜メタル斬りと早期に習得するので、狩りの効率up、
さらに聖水の使用量もかなり抑えられるので途中に補充に行く必要がないです。
薬草も20個くらい持っていけば、たいていヤンガスLV21前後位まで大丈夫です。
丘到着

〜船入手

ルート:VSトラップボックス

主たけのこ ヤ22 ク21 ゼ21
レベルが高いので楽勝です。
睡眠、混乱が無ければ4,5ターンで終わります。

ルート:〜VSドン・モーグラ

たけのこ氏はステテコ氏とは別ルート、はぐれ狩りをカットします。
ザコモンスターはトロヘス効果で出現しないため、かなりさくさくと進むことが出来ます

VSドン・モーグラ
まずはライデインで子分を一掃。
後はヤンガスとククールのバイキルトHT攻撃、ゼシカの双竜などで攻撃します。
混乱の人数にもよりますが、2回目の芸術が来る前には倒せるでしょう。

自分は今回はぐれ事故(はぐれめたるがほとんど出現しないor逃げられまくる)
を防ぐため、トロデーンでのはぐれ狩りはスルー。
途中で1匹位倒したかったので、あえてトヘロスかけなかったけど、残念ながら1匹も出現せず。
イシュウマウリ→アスカンタ→モグラ→船入手とズンズンストーリーを進める。14:43

この辺で、13氏もトロデーンに到着しはぐれ狩り開始。
>> 553で13氏は「40分で8匹狩れるはずです。予定では。」と言っていた。
これを見て内心そんなに甘くないよ、多分1時間前後かかるな。と思っていた。

  676 名前: 23 投稿日: 2005/05/04(水) 05:01:49 ID:oFES+FxK
   王家の山西の森、めたる狩り

ヤンガス大魔神連打 状況により聖水も使用
主人公、ククールはため→メタル斬り
ゼシカ ピオリム→聖水
予定では40〜60分
特別良くも悪くもなく、半分眠りながら狩り続ける。
とそこに、

  329 ステテコ(13) ◆xk42ehFXnE sage 2005/04/30(土) 15:10:04 ID:tYEj4A/K
   はぐれがり おわりにする主 29

はぁぁぁーっ、ありえねー。俺はまだLV25なんだが。
一気に目が覚める。
30分で7匹なんて、オレは練習でもないぞ。
なんか裏技でも使ったのか?

この辺から焦りだすが、狩りの効率は上がらない。
結局狩りに55分位かかった。15:42

この時点で13氏より20分も遅れている事になる。
負けを覚悟した。

海辺の教会〜闇の遺跡

ルート:海辺の教会〜王家の山西の森にてメタル狩り〜闇の遺跡

船を入手し、普通は海辺の教会に向かうところを
今回は大陸の東側から王家の山に直行
王家の山西の森に到着したら、主人公がレベル29になるまでメタル狩り

狩りの方法は
ヤンガス大魔神連打 状況により聖水も使用
主人公、ククールはため→メタル斬り
ゼシカ ピオリム→聖水
レベルあげ中はあまり手が離せないのでしばらく報告はできないと思います。


主人公LV29に到達したら、改めて船着場から海辺の教会に向かいます。
海辺の教会で怒りのタトゥーを回収。
船でベルガラックへ、毒針を購入し、宿屋で夜にしておきます。
これで、バウムレンイベントのときに丁度明け方にする事ができます。
闇の遺跡到着、トラペッタでチーズおじさんからチーズゲット。
王家の山にルーラしてキラパンでサザンビークに向かいます。
サザンビーク到着。チーズもスライムの冠もうっぱらって
バトルアックスとシルバーメイルを購入して王家の山へ

ステテコ氏と同じ、アイテム回収ルートがここで入ります


アルゴングレートを撃破、レベル上げはもうしているので、次に向かいます。

ここからはひたすらイベントと錬金をこなす。
とはいえ、無駄無く錬金やアイテム回収、買い物をこなすのは結構難しい。
また、ルートによって結構タイムに差が出るところだと思う。
今回自分のとる予定だった、進行ルートは

  海辺の教会→1200G→ベルガラック→●毒針→宿で夜→守りのルビー→盗み聞き
   →踊り子の服→ラパンハウス→祈りの指輪→★命の指輪→バウムレンの鈴
   →闇の遺跡→チーズおじさん→王家の山→サザンビーク→鉄の斧
   →●バトルアックス、シルバーメイル→★山賊の斧→ぼん、きゅっ、ぼーん
   →剣士像の洞窟→スキルの種→金の指輪→船でゴルド→疾風のリング→スキルの種
   王家の山→アルゴングレート→サザンビーク→
   ●せかいじゅの葉×2、チェーんクロス、魔法の盾→★命のブレスレット
   →川沿いの教会→疾風のリング→サザンビーク→●みかわしの服→1500G→スキルの種
   →不思議な泉→海竜→闇の遺跡

  ●は買い物、★は錬金

錬金釜が遊ぶ時間が結構ありますが、それほど必要なものも無かったので無問題。
錬金釜を何度も開け閉めする事自体が結構時間を食います。
このルートだと錬金のための歩数稼ぎなど、無駄な時間がまったく無いです。


で、実戦はというと、途中で、以前使っていたルートとごっちゃになって、順番を間違えてしまった。
当然錬金のタイミングも変わってくる。
あれっ、あれっって感じで数分ロス。

この間13氏の姿が見えず、進行具合が分からない。
携帯からだから仕方が無いのだが、見えない恐怖と戦う。
ついでに、よろず屋さんの姿も見えないw  16:46
王家の山でのイベント中。

VSドルマゲス1

ルート:VSドルマゲス1

ヤLV28 斧71格42人4   山賊の斧 皮の腰巻 なし 皮の帽子 怒りのタトゥー
主LV29 剣30勇82     バトルフォーク シルバーメイル 鉄の盾 皮の帽子 疾風のりんぐ
クLV28 剣22杖58     まどうしの杖 みかわしの服 魔法の盾 鉄兜 疾風のリング
ゼLV27 鞭54杖3格ステテコ色35 チェーンクロス みかわしの服 ホワイトシールド マジカルハット 命のブレスレット

まずはライデイン、真空波、イオラなどの全体攻撃で分身を一掃します。

その後注意するのは 鞭→ベホマラー→瓦礫→いてつく波動のパターンです。
ドルAは1回攻撃と2回攻撃を交互に繰り返すので、いてつく波動がいつくるかは分かります。
ピオリムをかけておいて、波動がくるターンにテンション攻撃を叩き込みます。

VSドルマゲス戦
ドル1
3ターン目くらいで主人公が強制睡眠で眠らされる。
そのため分身の撃破が少し遅れる。
本体だけになってからは、ローテーションを読んでテンション攻撃を叩き込み、あっさり撃破。

VSドルマゲス1

ルート:VSドルマゲス2

今回レベルを前回より少し下げたのでベホマラーを習得していませんが、
その代わりに大活躍するのが、ベホマズンです。
でも、消費MPが非常に多いので、大ピンチの時だけ使用し一気に立て直します。
攻撃手段はやんがすのバイキルト兜割りが中心です、主人公やゼシカも暇があれば攻撃します。
いてつく波動の後には生命線であるピオリムも忘れずにかけておきます。


VSドルマゲス戦
ドル2
いてつく波動の嵐。
ゼシカがピオリムとバイキルトをかけ直す事ばかりに追われ攻撃に回れない。
ヤンガスの兜割りの利きが悪すぎてすぐに守備力が戻る。
主人公も回復に追われほとんど攻撃できない。
MPが切れかけた頃にようやく撃破。ちょっと、時間がかかりすぎた。 
全滅しなければ何とか12時間以内でゴールできるかな、と、この時思う。 17:17

その約7分後13氏もドルマゲス撃破。
この差は13氏が王家の山でさらにレベル上げを行ったからだろう。
一見自分が逆転したかの様に見えるかもしれないが、とんでもない。
このとき13氏は主人公LV31。それに対し自分はLV29
経験値にして4万もの差がある。
この先のボス戦の戦闘時間や最後の高台でのレベル上げの時間を考えると、
まだまだ大きくリードされているといえる。

  683 名前: よろず屋 ◆yOt00CXKfg 投稿日: 2005/05/05(木) 20:05:57 ID:34EjVwrl
   >> 681
   スマン……その時間パソコンの前で沈没してた……
   ほんともう、スマン……アルゴンの部分を投下出来なかったのが悔やまれる

  684 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 2005/05/05(木) 21:35:29 ID:xxTUSsF/
   ワラタw

リブルアーチ〜ライドンの塔〜呪われしゼシカ戦

ルート:ライドンの塔〜呪われしゼシカ戦

ライドンの塔突入。
ここでは、石像と一緒に落ちる事でショートカットする事が可能ですが、
今回は狙いません。
本当はただできないだけですが。orz

VS呪われしゼシカ
スキルの種をククールに使用してバイキルトを習得しておきます。
主人公 ためてシャドーが呼ばれたらライデイン。呼ばれなければバイキルト攻撃。
ヤンガス ひたすら兜割り
ククール バイキルトと回復。やることがなければスクルト。
ラリホーマで眠らされたらすぐにキアリクで起こします。
ヤンガスにも念のため満月草を持たせておきます。

リブルアーチ〜ゼシカ戦

リブルアーチで変わり果てたゼシカと再開しライドンの塔へ。
当然のように同時落ちには失敗。
てゆーか、未だに発生条件が分かってなかったりする。
そもそも押すのか引くのかすら分かってないorz
まあ、成功しても1分程度の短縮にしかならないだろうから気にしない。

VSゼシカ戦
ラリホーマで何度か眠らされて時間を食うが特に危ない場面も無く撃破。17:47

オークニス〜狼x8撃破

ルート:オークニス〜狼x8撃破

オークニス到着
ここでは何も購入しません。
グラッドの部屋の奥まで入れば誰とも話さずにフラグがたちます。

薬草園の洞窟突入。
氷の橋はあわてず急がずゆっくり歩いて確実に渡ります。

トーポ爆走中

ダースウルフェン撃破
真空波 ライデイン バギマ べギラゴンで1ターンキルです。


メディばあさんの家〜オークニス

このあたりは一本道であまり時間を短縮しようが無いかと思われるかもしれないが、
方法が全く無いわけではない。
方法は単純。アイテム回収を減らす、錬金をしない。買い物をしない。
具体的に書くと、
アイテム回収  世界樹の葉 疾風のリング こうもりの羽(旧修道院でドラキーマからもらったので本番ではスルー)
錬金&買い物  なし

たとえ目の前に宝箱が転がっていても華麗にスルー。
錬金釜が空っぽでも気にしない。
へなちょこ装備でも放置。

ここで13氏との差を広げる事ができたようだ。
最終的なタイム差から考えると、もしかしたら勝因はここなのかも。

VSキャプテン・クロウ

ルート:VSキャプテン・クロウ

ヤLV29 斧77格42人4 山賊の斧 皮の腰巻 なし 皮の帽子 パワーベルト 
主LV30 剣30勇82槍5 デーモンスピア シルバーメイル 魔法の盾 皮の帽子 怒りのタトゥー
クLV29 剣22杖65格4 ケイロンの弓 魔法の法衣 力の盾 鉄兜 疾風のリング
ゼLV28 格ステテコ杖3色38鞭59 素手(鋼の鞭)みかわしの服 ホワイトシールド マジカルハット 疾風のリング

ゼシカがひたすらぱふぱふを連打してクロウの行動を封じます。
これでいてつく波動を打たれる可能性がかなり低くなるので、
ヤンガスはバイキルト兜割り 主人公はHT攻撃 ククールも余裕があれば攻撃します。
ぱふぱふがきかずに大ダメージを食らったときはベホマズンで一気に立て直します。

VSキャプテンクロウ戦
戦術は単純。ゼシカのぱふぱふでクロウの行動を封じる。
これでいてつく波動も高確率で防げるのでテンション攻撃をがんがん叩き込むだけ。
うまくいけばほぼ無傷で倒せる。

はずだった。
が、開幕2ターン連続ぱふぱふを振り払われる。それだけなら別に問題ないのだが、
いきなりイレギュラーパターン炸裂。テンション50攻撃で、いきなりヤンガス死亡。
世界樹の葉はレティス戦のために温存しておきたいのでザオラル。
その後もぱふぱふの効きが非常に悪くいてつく波動もうたれてしまう。
どうやらオレのゼシカには魅力が無いらしい。
こんな感じで予定より少し時間がかかったがなんとか撃破。 18:40
洞窟の中で…

VSレティス

ルート:VSレティス

 主人公にスキルの種を投与して一閃突きを習得しておきます。

小さなメダルを集めていないため賢者の石も星降る腕輪も無く非常に強敵です。
それぞれの行動は
ヤ ひたすら大魔神
ゼ ひたすら防御
主 ためorライデインor一閃突きorベホマズン
ク ためorベホマラー

主人公かククールのどちらかがためる事によっていてつく波動を誘発します。
仮に波動が来なくても、次のターンに主人公はライデインで大ダメージを、
ククールはベホマラーでほぼ全回復することができます。
ついでにMP節約も兼ねています。
死者が出やすいのでせかいじゅの葉は3枚用意し、惜しみなく使います。
後は大魔神が当たってくれる事を祈るばかりです。

VSレティス戦
今回最大の強敵
世界樹の葉を全部使わされて全滅したりすると、どつぼにはまる危険性が高い。
ここは何としても、一発で抜けたい。

普通に大魔神、一閃を連打しても勝つ事はできるだろうが、このレベルでは勝率が低い。
で、今回とった作戦は主人公かククールがためて、いてつく波動を誘発させるというもの。
いてつく波動を撃ってくれれば実質一回行動になるので死亡の危険が格段に低くなる。
ゼシカは何が起ころうとひたすら防御。

実戦は、ヤンガスとククールが1回ずつ死に大魔神の成功率もいまいちだったがが何とか撃破。
最大の難関を無事抜けることができた。19:08

VSゲモン

ルート:VSゲモン

ゲモンは2回攻撃と1回攻撃を交互にくりかえします。
1ターン目が最大の難関です。
そこで1ターン目の行動は
ヤンガス ルーンスタッフ
主人公  炎の盾
ククール スクルト
ゼシカ  防御
2ターン目でピオリムをかけ4ターン目までスクルト、ルーンスタッフで守備力をあげます。
この間ククールの変わりに主人公が回復に回ります。
5ターン目から攻撃開始。
後はデスターキー→ゲモン→暗黒鳥の順にがんがん殴っていくだけです。

ゲモン撃破。神鳥の魂ゲット。

VSゲモン戦
長い神鳥の巣を登りゲモンの前に到着。アイテムや装備を整える。
と、ここで衝撃の事実発覚。

ヤンガス E皮の腰巻

目が点になる。お前はこんな装備であのレティスと戦っていたのか。
そりゃ死ぬわなぁ。マジスマンかった。そして、よく頑張ってくれた。
と、今頃闇の衣を装備させてあげる。

ゲモン戦はというと痛恨で何度か死ぬが、何とか撃破。19:26

スライムの丘でメタル狩り

ルート:スライムの丘でメタル狩り

スライムの丘でレベル上げ開始。
マルチェロ撃破後にククールがザオリクを習得するように調節して
経験値を稼ぎます。
口笛を吹きながら少しずつ進み、覇王の斧を回収します。
その間再び石の斧を使用します。

スライムの丘レベル上げ

三角谷で山賊の斧を売ったため再び石の斧を装備。
必要な経験値は6万ちょっと。
はぐれメタルなら6匹メタキンなら2匹で目標経験値に達します。
狩りの方法は大魔神、一閃、メタル斬り、ピオリム
13氏よりも必要経験値が多く、雷光一閃突きも無いため、何とか強いヒキを期待したいところ。
結果は16分。予想の範囲内といえば範囲内だが、もう少しヒキの強さが欲しかった。

VSレオパルド

ルート:VSレオパルド

ヤ は王の斧  闇の衣 炎の盾 皮の帽子 豪傑の腕輪  
主 デーモンスピア シルバーメイル 魔法の盾 キャプテンハット パワーベルト
ク 疾風のレイピア みかわしの服 力の盾 鉄兜 疾風のリング
ゼ 鋼の鞭 みかわしの服 炎の盾 命のブレスレット

とりあえず、ピオリム、フブーハ、スクルトをかけておきます。
後はヤンガスの兜割り 主人公の五月雨 ゼシカの双竜でがんがん殴ります
雄たけび→痛恨の極悪コンボにはまらなければたぶん勝てます。

VSレオパルド

1ターン目いきなり雄たけびで2人転び、いやな予感がしたが、
2ターン目以降攻撃がゆるゆるで痛恨もヤンガスにHitし一人の死者も出さずに楽勝。19:58
←レオパルド戦直後のイベント
その9分後、13氏もレオパルド撃破。ゲモン撃破の時点で15分の差があったのに、6分もつめられてしまった。
どうやら7分で高台の狩りが終わったらしい。誰か13氏のヒキの強さをどうにかしてくれ。

VSマルチェロ

ルート:VSマルチェロ

弱すぎるので特になし。
いてつく波動を頻繁に打たれると戦闘が長引きます。

負ける心配は無いので早く倒す事が重要。
ぎりぎりまで迷ったが、いてつく波動が来ない事を祈って、いちかばちか、ため作戦を選択。
そして、成功。わずか3分で撃破。さすがマルチェロ。 20:14

戦闘直前                        戦闘終了…

VSちびらぷ

ルート:VSちびらぷ

3ターン目までちびらぷの行動は決まっています。
これを利用した作戦を考えていますが、失敗する可能性もあるので
そのときの気分によって決めたいと思います。
成功すれば大幅な時間短縮、しっぱいすれば最悪全滅ということも。

VSちびらぷ

装備を整えいざ突撃
ここまで温存してきたあれを使う時が来た。
あれとは
初回のみ必ず成功するスーパーハイテンションバイキルト双竜撃ち
そして見事成功。
1ターン最大ダメージ3245Pはこの時たたき出す。
これで、もう楽勝だなと思っていたら、突然痛恨乱射モードに突入。
ゼシカ、ククールとばたばた倒され、全滅も覚悟したが、気合で建て直しに成功。
今回の最大の危機だった。

そして撃破。 20:41

ここからさらに4連戦が続く。
楽勝のはずだが震えが止まらない。ここで失敗すれば12時間切りはもう絶望的。
13氏にも逆転されるだろう。
深呼吸をし落ち着いてコマンド入力をする。
ここまでくればスピードよりも確実性重視。
途中シャークマジュの痛恨で死んだりしたが無事脱出成功。20:55

たけのこVS祈り戦

ルート:たけのこVS祈り戦


ヤ は王の斧  闇の衣 力の盾 皮の帽子 豪傑の腕輪
主 デーモンスピア シルバーメイル 魔法の盾 キャプテンハット パワーベルト 
ク 疾風のレイピア 魔法の法衣 みかがみの盾 鉄兜 星降る腕輪
ゼ バスターウィップ 魔法の法衣 炎の盾 命のブレスレット

全員のHPが200以上あれば祈ります。
回復ターンはククールが先行ベホマラー、主人公が後攻ベホマズンで一気に立て直します。

たけのこ氏VSラストラプソーン
主人公とククールでひたすら回復
ヤンガスとゼシカがひたすらバイキルト攻撃をします。
ラスボスなのにこれといった戦術がありません。

祈り

オーブを7個忘れずに回収しフィールドの世界樹の葉2枚も回収してレティスのもとへ。
13氏も暗黒魔城都市を脱出しオーブ回収中らしい。もう全滅は許されない。
そして祈り開始。
震えながらも、順調に祈りを重ねていく。
書き込みの数も一気に増え
この実況を見て応援してくれている人たちも一緒に祈ってくれているように感じた
そして、無事7賢者召喚成功。 21:20

たけのこ氏VSラストラプソーン

ルート:たけのこ氏VSラストラプソーン

主人公とククールでひたすら回復
ヤンガスとゼシカがひたすらバイキルト攻撃をします。
ラスボスなのにこれといった戦術がありません。

VSでぶラプソーン戦

いきなり1ターン目に玉が2発ともククールにHit。当然死亡。
次のターン世界樹の葉でいきかえらせるも、今度はゼシカ死亡。
今日のデブは激しすぎる。さっきまでの杖戦は何だったんだ。
何とかたてなおし、ヤンガスとゼシカで削っていく。
それにしても、玉の確率が高すぎる。しかも同じキャラに2発ともHitする。
守備力0にして万全の状態になったところで、はりきりちーず。
成功。1ターンで約1000のダメージを与える。
もう一ちょはりきりちーず。またまた成功。
そしてとどめは五月雨突き。
でぶラプソーン撃破。21:30

そして感動のエンディング
たくさんの
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
が並び本当にたくさんの人が応援してくれていたんだなぁと改めて実感。
鳥肌立ちまくり。
ゲームをやってこんな感覚を味わったのは初めてです。

13氏、よろずやさん、選対の皆さん、書き込みをしてくれた皆さん、たくさんのROM者のみなさんに感謝。

THE END 21:54
エンディング終了…

以下スコア、クリア時間証拠写真

INDEXへ このページのトップへ移動
何かあったら選対スレへご連絡を。バナー写真はこのサイトよりお借りしました
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送