Final Fantasy & Dragon Quest 神業映像 −第2回2ちゃんねる全板人気トーナメント!!−
INDEX> Dragon Quest8
Dragon Quest8リアルタイムアタックまとめ
13こと、ステテコ氏のレポート

去る4月30日に実施された『リアルタイムアタック』
そこで活躍した二人の挑戦者のうちの一人である「13氏」こと「ステテコ氏」の辿ったルートと、
実際に起こったハプニングなどを、13@ステテコ氏がまとめてくれた文章です。
見守った方は思い出しながら、また、見ていない方は苦労を想像しながら、どうぞごらんください。

10:00 電源オン スタート

ルート:スタート〜滝の洞窟まで

まず、滝の洞窟に限らず、宝箱は基本的に開けません
「必要な宝箱」を予めチェックしておいて、それのみをピンポイントで開けていくのです。
宝箱を横目にひたすら最短距離で走りぬける。
そして、トラペッタを出発するのは夜にします。
夜にすることで、経験値の低いモンスターが出る確率を減らし
経験値の高いモンスターを倒していくことで迅速なレベルアップに繋げます
ザバンの目標レベルは5,5、短時間で装備を整えるためには
「スカウトモンスター」略してスカモンを上手く倒すことが条件です。
ステテコ氏は滝の洞窟近辺にいる、スライムナイトのピエールを撃破するルートの予定

10:03 スライム3匹撃破
10:14 西門からトラペッタ脱出
10:19 LV2でピエール撃破
10:37 ザバン撃破 主人公LV6(滝の洞窟)

最初からちょっとぼーとしてて、道中の回復を忘れる。
ヤンガスHP2主7とかで敵とエンカウント気合で撃破とかあった。
ザバン戦も同様。主がためるのとこ2タメで攻撃とかしてしまうがなんとか撃破。

10:44 ピーチク撃破
10:49 リーザス到着

ルート:リーザス〜オセアーノン戦まで

ここで重要なのは、リーザスの塔のイベントをクリアしたら、村に戻らずにそのまま
ポルトリンクへ直行することです。
村と塔と港町の位置関係は

 村───塔────────────────────────港町

となっており、かなり遠い距離を走らなければいけません
しかし、塔からそのまま港町に直行することで、港町に着き次第
キメラの翼やルーラを活用して村でのイベントを一瞬で終わらせ、すぐに船に乗ることが出来るのです。
また、はじめに村に戻ったときには無料で宿屋に泊まれるので
起きる→村のイベント→ルーラ→船出航→オセアーノン戦と
ボス戦前の休息を効率よく取ることが出来ます。
オセアーノンはレベル8・8で倒します。
かなりレベル8,8だと危ないのですが、戦略を練れば95%以上の勝率になるそうです。

11:03 リーザスの塔でゼシカ登場
11:07 主人公LV8到達 全逃げでポルトリンク直行
11:10 ホイミン撃破
11:15 ポルトリンク到着 ルーラでリーザスに戻り石の斧購入

聖水買ったのに撒いてなかったりしたorz  
けど途中でさすがに気がつく。
途中の敵の出現パターンがよくて結果的に迅速なレベル上げになった。
以後も脅威のヒキを随所に炸裂させる。

11:24 オセアーノン撃破

危ないとこもなく撃破。
ここらへんから頭の中真っ白な状態からゲームに集中できるようになる。

11:30 船着場到着 最初の錬金はハイブーメラン

ルート:船着場〜嘆きの亡霊戦まで

ここから、錬金釜をひたすら活用します。
まず、船着場で手に入る鉄の釘は、普通は盗賊の鍵にするところですが
ハイブーメランに錬金。マイエラ修道院は通り過ぎるだけで一気にドニまで来てしまいます。
二度手間を失くすことで、時間短縮に繋がります。
フラグをしっかり把握していることが、効率よいイベントの起こし方に繋がります。
嘆きの亡霊は主11、ヤンガス11、ゼシカ10で挑みます。
必勝のはずですがたまにサギパターンにあたると全滅もしくはタイムロスしますが、そこは運と気合で。

11:56 嘆きの亡霊撃破
12:11 ククール加入

ルート:ククール加入〜メタル狩りまで

ククール加入したら旧修堂院跡で、ヤンガス21まで延々とメタルがり。
それが終わったら 、アスカンタの王様に挨拶して川沿いで主24まで延々とメタルがりw
主レベル24というのがこの大陸全てのトヘロス有効レベルなのでここまで一気に上げます。

普通に嘆きの前まで進んでくちぶえ。2回目にメタル×3登場。
しかも一匹は3ターン逃げないしw 脅威のヒキであっというまにレベル上げ終了。
嘆きも主がタメ×3となったとこで仲間呼びする。
ここらへんでなんか今日は異常にヒキがよいことに気づく。
新記録の予感がするぜ・・・とテンションが上がる。

しかし、ヒキじゃない練られた戦略で
それ以上のタイムを出されるとはこの時点で思ってもいない。

12:15 旧修道院跡地でメタル狩り開始
13:20 ヤンガス大魔神斬り習得。アスカンタに移動します

ルート:アスカンタ〜トラップボックス戦まで

トヘロスでモンスターを封じ込めて進みます
パルミドの馬姫盗難イベント終了したらゲルダの家に寄らず
まっすぐ剣士像の洞窟へ行きトラップボックス戦(主24ヤンガスステテコククール22ゼシカ22)
ちなみにレベル高いので防具はほぼつけていません。
ビーナスの涙を手に入れた状態でゲルダに話すことで、イベントをひとつかっ飛ばせるためタイム短縮となります

14:00 主レベル24到達。狩り終了

川沿いのメタルがりでは脅威のヒキ炸裂する。
メタルスライム×3 さらに倍 で8000の経験値を得る。
ついでに守りの種もドロップする・・・おいおい、かえって気味が悪いよ。
旧修堂院跡の遅れを一気に取り戻す。

14:23 トラップボックス撃破(剣士像の洞窟)
14:38 トロデーン到着

ルート:荒野の山小屋〜モグラ撃破まで

スライムの冠は手に入れますが、売ります。タイムアタックにレアアイテムは(゚听)イラネ
荒野の山小屋では宿に2回泊まっておき、錬金釜をバージョンアップしておきます。
でトロデーン城ではぐれメタルがり。主の雷光一閃、ヤンガスの大魔人斬りで延々とかります。
オレの場合、勝負はほとんどここで決まります。40分で8匹狩れるはずです。予定では。
上手く狩れたらモグラへ、ハープ入手後、トローデーン城→イシュマウリ→船入手
と進みます。

15:10 はぐれがり終了 主29

ここらへんで23氏の異常なハイペースに気がつく。
おいおい、いい感じで進んでるのになんでだよ!
と内心思って、口にも出すw 小学生かよオレは。
はぐれがり開始。うんいい感じ
練習時と同じペースでかれている。いい感じ。
おっ「はぐれメタルは しあわせのくつ をおとした」
ちょっとあまりのヒキにびびる。
で予定変更して主29ではぐれがり終了させる。なんとなく危険な匂いがした。
アドリブ能力もタイムアタックには重要ですからと意味分からない言い訳してみる。
予定通りならまだタイムが縮まったかも・・・とか思ったり。

15:21 モグラ撃破
16:20 王家の山西にてメタル狩り開始

ルート:海辺の教会(船入手直後)〜キラーパンサー入手〜メタル狩りまで

海辺の教会ついたらタダ宿。
(ここで宿に泊まらないとベルガラックに着いて毒針を買うときに夜になってしまい、時間をロスします)

船に乗ってベルガラックへ。バーのマスターから情報入手後、宿で夜にしてラパンハウスへ。
ここで夜にしておかないとバウムレンイベントで明け方にならずロスします。
カラッチからパンサー借りたら
サザンビーク城近くの祈りの指輪を回収→バウムレンの木の下 と進みます。
この祈りの指輪と素早さの種で錬金して疾風のリングを入手します。
RTAでは特に疾風のリングは重要アイテムなので、以後入手する金の指輪からも無理やり
祈りの指輪→疾風のリング と錬金します。

戻ってキラパン入手後は

そして、ベルガラック→闇の遺跡→剣士像の洞窟(金の指輪、スキルの種)
→トラペッタ(チーズおじさん、素早さの種)→船着場→ゴルド
→サザンビーク城→王家の山と進みます。
ここらへんは、効率よく回るテンプレになっています。
更に川沿いの教会(疾風のリング回収)→竜骨の迷宮(竜のうろこ他)として錬金の歩数稼ぎをしながら、アイテム回収しておきます。

全ての準備が整ったら、王家の山西でメタルがり。ククール30(ベホマラー習得)までレベル上げ。
このときに、
疾風のリング、 疾風のバンダナ、 祈りの指輪、 疾風のリング、 山賊の斧、 ドラゴンティルを錬金します。

16:47 アルゴングレート撃破

ルート:〜アルゴングレート撃破まで

アルゴン戦アルゴングレート戦は楽勝つうかイジメです。2タメか3タメで攻撃して終了。
主31ヤンガス30ククール30ゼシカ29
サザンビークに戻ったら、忘れずに世界樹の葉を買っておきます。
以後、まほうの鏡入手→不思議な泉→海竜からジゴフラ→闇の遺跡と進みます。
※変則的にイベントを飛ばすやり方もありますが、今回のルートは基本的にはストーリーに沿って進めます。

17:24 ドルマゲス2撃破

ルート:闇の遺跡〜ドルマゲス撃破まで

闇の遺跡
ドルマゲスは第1第2形態とも楽勝です。
主31ヤンガス30ククール30ゼシカ29
というかドルマゲスをいかに安定して早く倒せるかが今作のポイントです。
それの一つの答えがレベルをメッチャ上げて倒すという今回のルートです。
ククールのベホマ(24)あたりのレベルでも安定して倒せるでしょうが、残念ながら時間がかかります。
戦闘での緊張感は味わえないのが残念ですが。タイム重視で

ここらへんは高レベルのためドラマもなくボス戦がすぎる。
ドルマゲスも堅いザコみたいな感じ。緊張感のある戦闘出来ないのが残念だが。
さて、メタルがりルートとはぐれがりルートで違いが出るところ。
同じになるのはドル撃破時。って23氏に遅れてるがな。
いや、オレ的には予定通りだな?12時間ジャストでいけそうなのだがとこの時点で思う。

17:54 呪われしゼシカ撃破

ルート:リブルアーチ〜ライドンの塔〜呪われしゼシカ撃破まで

ライドンの塔は像を橋に置く時に、自分もいっしょに乗っかると大幅ショートカットが可能です。
また、同時でなくてもレバーを入れると下に落ちれる事もあります。(船落ちバグに近い感じです)
ここはほぼ必須ですが、よく失敗します。練習ならうまくいくんですが・・・。
結構判定がシビアなので、細心の注意を払う必要があります。
ここらへんからは通常攻略とさほど変わりません。ただ
呪われしゼシカ戦 レベルはドル戦とほぼ同じ。

18:32 最後の鍵ゲット

ルート:オークニス〜薬草園の洞窟〜狼x8撃破まで

メディの家→オークニス→薬草園の洞窟 とさくさく進めます。
ちなみにオークニスを飛ばして薬草園の洞窟行ってもグラッドはいません。
奥の部屋までいかないとフラグが立たないのでケアレスミスに注意。
ちなみに部屋の前のおっさんに話かけるとフラグが立ったか確認出来ます。
イベントを進めると最後の鍵入手。
ここでまわるのは、パルミド(力の盾、ルーンスタッフ)
ゲルダの家(はがねのムチ、素早さの種、ガーターベルト)の二つ
サザンビークのムーンアックスとかは取りに行く時間が惜しいです。

18:56 キャプテンクロウ撃破。 ククールバギクロス習得ならずorz

ルート:海賊の洞窟〜キャプテンクロウ撃破まで

海賊の洞窟でキャプテンクロウ戦。ここでは主にベホマズンが間に合い
疾風のリング装備なのでほぼ先行全回復となります。
なのでククールはバイキルトして三人で削ります。
またゼシカはパフパフありませんが、色気18の「見とれる」はとってあります。
色気を取るか格闘の回避(52)を取るか難しいとこですが、今回は色気で。

途中オークニスでの買い物で大幅ロスした。
ドラゴンメイル、ドラゴンシールド、氷の盾の購入だが、なんと予想より大幅に金余り状況。
そのためアイテムの売却に迷いを生じて何か買えないか計算してみるとさすがに足りない。
で予定通りの買い物で進む・・・2分程度考えていたと思う。

19:27 レティス撃破

ルート:レティシア〜レティス撃破まで

さて問題のレティス戦です。
主33ヤンガス32ククール32ゼシカ31のはずです。
そしてほぼ必勝なのですが、タイム短縮のためには町に戻れません。
これが厳しい。しかし、レティスで下手に手を抜こうと考えると全滅しますので
魔法の聖水、エルフの飲み薬も使ってゲモン戦もこなします。

レティスには大苦戦。原因の一つは主に凍えるチーズ×2を使わせるはずが錬金自体を忘れているwため無かった。
それと予定ではククールにバギクロス習得させているはずが、ないので道中は雑魚も倒しながら進む。
ザラキーマがきくのでまあまあのタイムで収まったけど。
ていうか「しあわせのくつ」をククールにはかせていたからちょっとの戦闘ですんだ気がする。計算ミスだな。
今考えるとメッチャヒキがいいだけで、ルートとしておかしいのではないかと・・・いう気がします。

19:41 ゲモン撃破 神鳥の魂ゲット

ルート:レティスの巣〜ゲモン撃破まで

神鳥の魂入手
書き忘れてますが、ゲモン前に悪魔のムチを回収してバスターウィップを錬金します。
カジノなしでグリンガムが手に入らないため必要になります。
ゲモン撃破

神鳥の魂ゲットしたら予定変更の宿で夜にしてゴルドの高台ではぐれがり。
ヤンガスのMPがなかったのでこちらにしたがまたも正解w
なんかはぐれメタルが大量に出現アンド逃げないんですけど。あっというまに5匹かれた(7分ぐらい)
これでククールはレベル35でラストの戦いが出来るので時間が短縮できる。(以後のボス経験値でレベルアップ)
多分23氏はククール34でラプ戦してるから微妙に違うんですよね。
ここらへんが猛追出来た要因かな?分からんけど。

20:07 レオパルド撃破

ルート:ライドンの高台でメタル狩り〜三角谷〜レオパルド撃破まで

ライドンの塔ではおうの斧回収と最後のレベル上げ。
・三角谷
イベントをこなします。当然妖精さんに先に挨拶してから買い物、宝物庫と進みます。

・サヴェッラ
レティスに続く強敵、レオパルド戦。
実は強敵レオパルド。痛恨とおたけびが痛い。
が下手に守勢にまわるとかえって危ないので力押しで倒したい。
またククールは氷の盾持たせてあるので道具で使うとフバーハの代わりになる。
その分ゼシカの行動に余裕が出来ます。

20:24 マルチェロ撃破

ルート:監獄島〜マルチェロ撃破まで

牢屋でのフラグ立ても効率よくまわる。
そしてゴルドでマルチェロ戦…楽勝なのでノーコメントw

20:53 ラプソーン1撃破

ルート:暗黒魔城都市〜ラプソーン(一回目)撃破まで

左にいけばマップだが当然取らない。
また樽がいっぱいのとこも世界樹の葉とオリハルコンだけ。(オリハルコンは星ふる腕輪に錬金)
後の回収もみかがみの盾と賢者の石で終わり。
RTAにレアアイテムはイラネェ。
そしてラプソーン1戦。
一応、満月草(強制睡眠)、世界樹の雫、万能薬このあたりはゼシカに持たせて保険をかけます。
それとはりきりチーズをおじさんからもらって主に持たせておきます。
なかなかはりきりチーズでテンション攻撃とはなりませんがうまく決まれば結構な短縮になります。
ちなみに不思議なタンバリンは封印してませんが、錬金歩数が多くて間に合いません。
そして脱出になります。

21:06 暗黒の魔人撃破。脱出成功

ルート:暗黒魔城都市脱出〜暗黒の魔人撃破まで

石像4体にククールは全体攻撃がないので、ばくだん岩のかけら(オークニス回収)を使います。
脱出失敗すると30分はロスなので戦闘終了後は必ず回復させます。ただしベホマズンで。
まんたんコマンドでホイミホイミホイミホイミとかなるとロスなので。

オーブ7個回収終了
ラプソーン2戦開始
7賢者召喚成功
ラストバトル開始

21:37 暗黒神ラプソーン撃破

ルート:オーブ回収〜ラストまで

オーブ回収は順番はどうでもいいですが、夜にベルガラックの屋敷には入れません。
またサヴェッラはルーラ登録してないので(してあってもかな?)鳥で法王の館へ。
そしてレティシアから最後の決戦へ。
杖の祈り時は主のベホマズンでとっとと回復させます。
またヤンガスに賢者の石持たせて後攻回復もさせて保険かけます。
結界破壊後は隙を見つけて叩きます。はりきりチーズもうまく使えるのが理想。
ですが基本的に主はベホマズン連打で、ヤンガスかぶとわり、ゼシカの双竜打ちで削ります。

ここらへんで、一気にレスが増えてなおかつ読む余裕(心のゆとり)もなくなる。
しかも、23氏はオレより大分早いらしい。
ヤバイよ。23氏まじヤバイ。
だって新記録ペースでいったら普通抜かれないじゃん。
だからタイムアタッカーじゃないプレイヤーには抜かれない。話の分かる人だ。
だけど23氏は気にしない。記録更新しまくり。(ry
そんな時に、自分のペースで頑張れって書き込みしてくれて本当うれしかった。
コントローラー握る手もぎっしり汗ばんでいるし、ちょっとコーヒー飲んで気分を変える。

ラプソーン1戦は、いてつく波動でバイキルト状態、ピオリム状態が保てず時間がかかるが、
痛恨の一撃はヤンガスを狙い撃ち。しかしHP1とか3で耐え切るヤンガス。次はベホマズンで全快する。
ヤバイ今日はまじ神がかっている。ここで世界樹の葉を温存出来る展開はめったにない。
ちょっと震えながら脱出は慎重にこなす。

オーブ回収して祈り戦に突入。
笑うが少ないが、順調に回数を重ねる。途中主が死ぬが次ターンでザオリクと賢者の石でほぼ全回復。
問題なく進む。

いよいよラスト。暗黒神ラプソーン登場。
ヤンガスのかぶとわりで守備力がいきなり下がる。いい感じのスタートだわ。
おっ?しかも、なんか攻撃がぬるい。ぬるいというかHPの高いキャラに死なないよう攻撃してくる。
そうだ、「はりきりチーズ」×2あるし、これは狙うしかと思ってギャンブルに出る。
ヤンガス かぶとわり
ステテコ はりきりチーズ
ククール ベホマラー
ゼシカ  双竜打ち
これを2セット入ればな。
主がはりきりチーズを最初に使ってくれて、ヤンガスゼシカのテンション攻撃が炸裂する。
しかも、いてつく波動はない。なのでもう1セット「はりきりチーズ」を入れる。まだいてつく波動はない。
えっと、もう少しで終わるはずだからということで
テンション20の主がさみだれ打ち、ていうか全員で攻撃するwゼシカのHPが少ないのは気にしない。
よし 撃破。本当に最初から最後までつきまくりでした。

証拠写真

22:02 THE END

23氏へ…

ちょっとネタで使わせてもらいました。ゴメンナサイ。
ほんまとこ負けて悔しいつうのはあります。
けど終わったらどうでもよくなりました。
ゲームで感動して泣いてしまうなん今まで無かったです。
機会があったら再度挑戦したいと思います。

でももうムリっ、こんなヒキのかたまりみたいな事は二度とないよ。

INDEXへ このページのトップへ移動
何かあったら選対スレへご連絡を。バナー写真はこのサイトよりお借りしました
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送