Final Fantasy & Dragon Quest 神業映像 −第2回2ちゃんねる全板人気トーナメント!!−
INDEXFF5神業映像 >Dragon Quest8
NEXT→竜神戦まとめ(隠しダンジョンでのボス)
DQ8 低レベルクリア
低レベル(経験値分散型)

最高レベル抑制型では、現在最高記録が19,18,19,19なので更新する…らしい。
最難関のラストラプは倒し方が確立されてる(某やり込み掲示板等)ので、むしろ辛いのは4連戦。
ザオラルが無いために、世界樹の葉とザオリーマの確保を余儀なくされる。
そのため(動画を見ると分かるけど)スカウトモンスターがやや弱い。
現在、祈り戦を終えて最終戦に向けた準備が終えたところ。

暗黒魔城都市のラプソーン戦
最終決戦時神鳥の杖への祈り

MediaPlayer以外の方は↓こちら。
暗黒魔城都市のラプソーン戦
最終決戦の神鳥の杖への祈り

 
低勝利数(理論値)、低撃破数(幸せの靴無しでの理論値+1)

2月の最初の頃に終えた攻略。
倒したのは

1・ザバン
2・オセアーノン
3・なげきの亡霊
4・トラップボックス
5・ドン・モグーラ+モグラの子分
6・アルゴンリザード
7・アルゴンリザード
8・アルゴンリザード
9・アルゴングレート
10・ドルマゲス(1)+分身2体
11・ドルマゲス(2)
12・呪われしゼシカ
13・キャプテン・クロウ
14・レティス
15・妖魔ゲモン+暗黒鳥
16・魔犬レオパルド
17・マルチェロ
18・ちびラプソーン
19・暗黒の使い+フレイム2体
20・石像4体
21・シャークマジュ2体
22・暗黒の魔人
23・ラプソーン(祈り) ※勝利にはカウントするが、撃破数にはカウントしない
24・ラストラプソーン(2)

以上24勝33体
コツが必要なところを。
 

なげきの亡霊

先にパルミドに行っていい装備を整えます。鉄の斧、ホーリーランス辺りは必須です。
魔封じの杖があるとなお良いと思います。
テンションをうまく使って仲間を呼ぶ前に撃破します。
5〜6ターンで倒せるので確率的には5〜10%前後です。

ドン・モグーラ

子分が同士討ちで死なないうちにドンを倒します。
ドンを倒したらマヌーサ(スキルの種ククール使用)とおかしな薬(効果:メダパニ 錬金:薬草+毒消し草+満月草)で子分を逃がします。
本プレイ最難関で、自分は1匹妥協しました。

海竜

リブルアーチ下に出現する敵は逃げられないので
普通に雑魚で出てくるやつとエンカウントして鏡を変化させたら逃げればOK。
(RTAの人たちは逆にリブルアーチ下のほうが確実なので、そちらを利用すると思いますが)
ちなみに間違ってリブルアーチ下のと戦ったら、全滅すればOKです。(間違って人食い箱を空けた時とかもそうですけど)

ドルマゲス2

普通に強いです。種とかを使うほど厳しい戦いはこの後無いので、フルに錬金に使ったほうが良い(とクリア後思いました)
この辺りから世界樹の雫大量生産。

呪われしゼシカ

本プレイ難関ナンバー2(場合によってはナンバー1)。到達レベルにも寄りますが、仲間呼び前に倒そうと思ったら
デーモンスピア ギガントアーマー 星振る腕輪 五月雨突き マホカンタ 兜割り
この辺りは必須と思われます。自分は8ターン仲間呼び無しが出るまで粘って倒しました(約1〜2%)

ダースウルフェン

絶対戦うやつとは全滅すればOK。勝手に話が進みます。

レティス

普通に強いナンバー2。
自分は苦戦したのですけど、同じようなプレイをした人によるとドル2の方が強いらしいです。
自分の戦い方が悪かったのかorz

妖魔ゲモン

コツが必要なのは本体ではなくデスターキー。混乱するので逃がします。
幸せの靴ありだと、暗黒鳥がプレイヤーが高レベルかつHP半分にさせることで逃げるようです(未確認)

ラストラプソーン

低レベルスカモンなしだとかなり強いので、グリンガムの鞭+双竜打ちと不思議なタンバリンは欲しいところです。

 
余談1

呪われしゼシカの仲間呼び前撃破とかは動画で流すと面白いかもしれないけど、
プレイしたことある人以外には(どこがウリなのか分からず)インパクトが薄いと思うので・・・。

余談2
幸せの靴ありでの理論値を出す手順は、
  • パルミドの闇商人から幸せの帽子を手に入れて、幸せの靴を錬金
  • 歩きまくり
  • 雑魚と戦ってレベルアップ(必須)
  • ドルマゲスを仲間呼び前撃破(はりきり+マダンテが現実的、バグる可能性とかもあるかもしれませんが)
  • 暗黒鳥が逃げるはず
よって25勝30体が理論値になります。
つまり、残念ながら極限低勝利数と極限低撃破数は両立できないのです・・・。
NEXT→竜神戦まとめ(隠しダンジョンでのボス)
INDEXへ このページのトップへ移動
何かあったら選対スレへご連絡を。バナー写真はこのサイトよりお借りしました
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送