Final Fantasy & Dragon Quest 神業映像 −第2回2ちゃんねる全板人気トーナメント!!−
INDEXDQ8>永遠の巨竜への8連戦 まとめ
八連戦最終 永遠の巨竜戦へ→
 
DQ8 永遠の巨竜への8連戦 30@DQ8攻略スレ◆gAJhbf4rBs氏レポート
第七戦 〜聖なる巨竜戦〜
解説

HPは約4000p
「テンション20ため」から繰り出される「痛恨の一撃」には今でも『あっ!』っという悲鳴に近い驚きの声を上げてしまいます。
それだけ強力な攻撃を持つ聖なる巨竜。
しかし、こいつのウリはこれだけではない。
「つめたくかがやく息」でパーティーを全体に大ダメージを与え、「とがったつめ」で攻守の要であるゼシカやククールに死を賜ります。
この攻撃をかいくぐり高いHPに少しづつダメージを与えていく戦闘は激戦と呼ぶにふさわしいモノになります。

攻略方針

「ルカニ」は効かないのですが、「竜神王の剣」使用ではなく、ゼシカの「バイキルト」+「双竜打ち」のみで攻略します。
与えられるダメージを計算してのことです。
あとは3人で蘇生・回復・補助魔法使用・壁役に徹します。
ゆとりがあればヤンガスに「不思議なタンバリン*1」を使わせてゼシカの攻撃力をアップさせます。
しかし、それもままならない…
「4080p」の高HPともあいまって、次の永遠の巨竜にたどり着けずにパーティー全滅ということもあります。
ここは低Lv撃破の難所のひとつとなります。

第7戦は聖なる巨竜


この巨竜には毎回対戦する度に、威圧されている感覚になります。
たぶん、このLv帯では本当に強いのでしょう。
グラフィックはほかの巨竜と同じですが、攻略できるかどうか毎回わからないので、私自身が不安に感じるのだと思います。

さあ、戦闘スタート。

まずは迎撃体制をとること。
ゼシカの「ピオリム」と、「氷の盾」を使用して氷バリアを張ります。
が、今回の攻略ではククールが「とがったつめ」の攻撃でいきなり死亡。
これをかわきりに蘇生・回復→誰かが死亡→蘇生・回復の繰り返しがしばらく続きます。

このまま、パーティーが崩壊し力尽きるか?
はたまた、聖なる巨竜にダメージを与え続けHP「4080p」を削りきれるか?
ここでしばらく我慢比べが続きます。

また、ここまでの連戦で1時間10分。
私は持久戦型の攻略なので、どうしても戦闘時間が長くなります。
このレポート製作の為に収録を観ていると、だんだんと集中力が切れてきて、操作ミスが目立つようになってきてますね。
後から観ての反省点です。

それはさておき、この我慢比べをどうやって制するのか?

主人公が「だいぼうぎょ」を使っているのでそこに攻撃が来れば、かならずこちらの行動にゆとりが生まれます。
写真では、聖竜が「テンション20ため」+「痛恨の一撃」を主人公に浴びせています。

本来なら、防御をしていても一撃で死亡する威力です。
しかし、「だいぼうぎょ」の効果で小ダメージですんでいます。

そこから生まれたゆとりで一歩づつ撃破に向けて前進しているのです。
低Lvの攻略では、ククールや主人公はほとんど裏方に回って目立たないのですが、回復役や壁役として重要な役割を担っています。

かなりの苦戦を強いられながらも聖なる巨竜を撃破。

パーティーが崩壊してしまうことは今回は無かったですが。
聖なる巨竜・永遠の巨竜の連戦はミスが命取りになりますので、攻略法とは別に集中力の維持も大切となっています。

八連戦最終 永遠の巨竜戦へ→

<用語解説:各ページの最後にこうしてまとめたり、呪文名のあとに()付けしたりしております。未プレイの方でも、ここを参照しながら読んでいただければ楽しめると思います。ここはFFDQ選対員が担当しています>

*1 不思議なタンバリン テンションをあげると攻撃も魔法も強くなると前にご説明しましたが、
  これはひとりひとりが別々にあげていかなくてはなりません。そこでこのアイテムの登場です。
  これは、DQ8独自システムである「錬金」でないと作れません。
  しかもかなり貴重な材料を使う贅沢品なのですが、タンバリンを一発叩けば
  味方全員のテンションがあがってくれるのです。
  普通なら 
  テンションあげ→攻撃→テンションあげ→攻撃といったターン進行になるのですが、
  これがあれば
  攻撃→(タンバリンでテンションをあげてもらって)
  攻撃→(タンバリンでテンションをあげてもらって)
  攻撃→(タンバリンでテンションをあげてもらって)攻撃
  という具合になります。
  ターンが少なくて済む上に、テンションがあがっているので強いという素晴らしいアイテムなのでありました。

神竜戦八連戦レポート
INDEXへ このページのトップへ移動
何かあったら選対スレへご連絡を。バナー写真はこのサイトよりお借りしました
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送