Final Fantasy & Dragon Quest 神業映像 −第2回2ちゃんねる全板人気トーナメント!!−
INDEXDQ8>永遠の巨竜への8連戦 まとめ
NEXT→八連戦レポート
DQ8 永遠の巨竜への8連戦 30@DQ8攻略スレ◆gAJhbf4rBs氏レポート
はじめに…

2005年4月30日のDQ8-RTA勇者たちの激戦をみておりました。
その激闘が観る者を熱くさせ、感動を呼んだことは皆さんの記憶にも新しい出来事だったと思います。

私にも何か出来ることはないかと思い、とりあえず低レベル*1永遠の巨竜*2撃破のVTR収録をしてみました。
この攻略はFFDQ板のドラクエ8攻略スレで私が4月2日時点で成し遂げていたものを、5月1日に再度VTR収録したものです。
しかし、VTRでの発表は現実的ではないというご指摘をいただき*3、小レポートにまとめた次第です。
読みにくいところがあろうかと思いますが、最後までお付き合いください。

この永遠の巨竜への8連戦というのは、裏ボスの8種類のモンスター(といっても、ほとんどが巨竜と呼ばれるドラゴンたち)と(HP・MP回復休憩無しで)
連続で戦ってゆくという、気が遠くなるような戦いです。
初めてだと、かなーり苦労するものです。(最初は私も泣きました)
あちこちで『あいつが倒せない!どうやって倒すんだ??』という話をよく聞きます。
また、なかには途中で挫折する人も…
というものなのですが、まあ、頑張ればなんとかなるもんなんですよ。

さあ、攻略にはいっていきましょう。
Lv*4は順番に 主人公*5 35 ヤンガス 34 ククール 35 ゼシカ 34

そして、私のプレイ上の条件は「戦闘終了時にはとにかく4人全員が生き残ること」です。
もちろん、この収録でも全員生還で倒しています。
また、「錬金*6以外での種*7使用禁止」です。
これで、モンスタードロップ*8に頼らない、誰でも出来る攻略レポートになっているかと思います。

あと、私個人の趣味の範囲なのですが、EXP*9を全員揃えてます。
最終的には全員EXPが「317086p」になりました。
これを手がかりに色々なサイトをのぞいていただければ、各キャラクターの細かいステータスがわかると思います。

あと、私事で恐縮ですが、攻略スレ40章でお世話になった仲間たちには感謝の気持ちで一杯です。
あらためて御礼を申し上げます。
たぶん、一人では出来なかったことだと思います。
この場であらためて御礼申し上げます。

レポート一覧
リンク先 内容
1.竜神王戦
2.深紅の巨竜戦
3.深緑の巨竜戦
4.白銀の巨竜戦
5.黄金の巨竜戦
6.黒鉄の巨竜戦
7.聖なる巨竜戦
8.永遠の巨竜戦
9.八連戦を終えて…補足資料
▲ 順番に見るならこちらから。→

<用語解説:各ページの最後にこうしてまとめたり、呪文名のあとに()付けしたりしております。未プレイの方でも、ここを参照しながら読んでいただければ楽しめると思います。ここはFFDQ選対員が担当しています>

*1 低レベル:4/30に行なわれたリアルタイムアタックは「いかに短い時間で攻略するか」を競う「時間短縮型攻略の最高峰」だったが、これは「いかに低いレベルで攻略するか」という、また違った観点の攻略の模様を綴ったレポートである。

*2 永遠の巨竜:DQ8のエンディングを見たことのあるデータを使わないと辿り着けない場所にいる竜。一度倒すと新たな形態へと変化(ヘんげ)してゆく。全部で8形態。変化と変化の間は、宿に戻って体力回復をする等体勢を立て直す余裕があるのだが、このレポートでは連戦している(連戦が可能とはいえ、連戦で勝ち抜けるだけでも信じられない人が多いと思われ。つか自分はこのレベルより高くても3番めに出て来る輩あたりで撃沈していて(ry)。

*3 VTRでの発表は現実的ではないというご指摘:2時間に及ぶ戦いをVTRに納めてくださったものを配信するかどうかで選対と打ち合わせたが、それは大変だという話になった。本当は、ストリーミング配信して皆で楽しむような実況ができれば良かったのだが。

*4 Lv:レベル。敵を倒すと経験値が入り、規定値に達すると上がる。高い方が強い&下がることはない。

*5 主人公:DQの主人公の名前は自分でつける。このレポートではカルロス。

*6 錬金:DQ8の独自システム。錬金釜にアイテムを複数放り込んで、新たなアイテムとして生まれ変わらせるというもの。放り込んだアイテムは消滅してしまうので、貴重なものをどう使うかが悩ましい。

*7 種:能力値を上げられるアイテム。HP(体力:0になると死亡)MP(魔法力:0になると魔法が使えなくなる)などの能力値を、個別に上げてくれるが、一度使うと消滅する。本来能力値はレベルup時にしか上がらないので、非常に助かる。例えばHPの上がる「いのちのきのみ」を使うと、レベルに関係なく体力が増える。
また、「力の種」の使い方ひとつとっても「力の弱いキャラを力強くする」「力の強いキャラを更に強くする」「道具として売る」「とにかく錬金に使う」等、プレイヤーによってさまざま。

*8 モンスタードロップ: 戦闘後敵モンスターがアイテムを落とすことがある。モンスターごとに落とすものは決まっているが、落とすかどうかはランダムなので、貴重なものを落とすモンスターは狙われるw

*9 EXP:経験値。

永遠の巨竜への8連戦レポート
INDEXへ このページのトップへ移動
何かあったら選対スレへご連絡を。バナー写真はこのサイトよりお借りしました
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送