<用語解説:各ページの最後にこうしてまとめたり、呪文名のあとに()付けしたりしております。未プレイの方でも、ここを参照しながら読んでいただければ楽しめると思います。ここはFFDQ選対員が担当しています>
*1 低レベル:4/30に行なわれたリアルタイムアタックは「いかに短い時間で攻略するか」を競う「時間短縮型攻略の最高峰」だったが、これは「いかに低いレベルで攻略するか」という、また違った観点の攻略の模様を綴ったレポートである。
*2 永遠の巨竜:DQ8のエンディングを見たことのあるデータを使わないと辿り着けない場所にいる竜。一度倒すと新たな形態へと変化(ヘんげ)してゆく。全部で8形態。変化と変化の間は、宿に戻って体力回復をする等体勢を立て直す余裕があるのだが、このレポートでは連戦している(連戦が可能とはいえ、連戦で勝ち抜けるだけでも信じられない人が多いと思われ。つか自分はこのレベルより高くても3番めに出て来る輩あたりで撃沈していて(ry)。
*3 VTRでの発表は現実的ではないというご指摘:2時間に及ぶ戦いをVTRに納めてくださったものを配信するかどうかで選対と打ち合わせたが、それは大変だという話になった。本当は、ストリーミング配信して皆で楽しむような実況ができれば良かったのだが。
*4 Lv:レベル。敵を倒すと経験値が入り、規定値に達すると上がる。高い方が強い&下がることはない。
*5 主人公:DQの主人公の名前は自分でつける。このレポートではカルロス。
*6 錬金:DQ8の独自システム。錬金釜にアイテムを複数放り込んで、新たなアイテムとして生まれ変わらせるというもの。放り込んだアイテムは消滅してしまうので、貴重なものをどう使うかが悩ましい。
*7 種:能力値を上げられるアイテム。HP(体力:0になると死亡)MP(魔法力:0になると魔法が使えなくなる)などの能力値を、個別に上げてくれるが、一度使うと消滅する。本来能力値はレベルup時にしか上がらないので、非常に助かる。例えばHPの上がる「いのちのきのみ」を使うと、レベルに関係なく体力が増える。
また、「力の種」の使い方ひとつとっても「力の弱いキャラを力強くする」「力の強いキャラを更に強くする」「道具として売る」「とにかく錬金に使う」等、プレイヤーによってさまざま。
*8 モンスタードロップ: 戦闘後敵モンスターがアイテムを落とすことがある。モンスターごとに落とすものは決まっているが、落とすかどうかはランダムなので、貴重なものを落とすモンスターは狙われるw
*9 EXP:経験値。 |