Final Fantasy & Dragon Quest 神業映像 −第2回2ちゃんねる全板人気トーナメント!!−
INDEXDragon Quest5 >DQ5 オープントレイバグ
NEXT 1 →少年期ルート詳細(オープントレイプレイをやってみたい方向け)
NEXT 2 →青年期前半簡略ルート
DQ5 オープントレイバグ
少年期簡略ルート
では、このオープントレイバグを使って、どれだけ短時間でクリアできるか挑戦してみましょう。 レッツ タイムアタック!!!

オープニング
     ↓
ビスタ港

サンタローズ

アルカパ

(オラクルベリー)※1

(アルカパ)※1

(ラインハット)※2

レヌール城

妖精の村

ラインハット

(オラクルベリー)※3

(北東の遺跡)※3

(デバッグルーム)※3

北東の遺跡

少年時代に旅をする場所です。
カッコと※がついているところが普段
行くことが出来ない場所で、
オープントレイを使って旅をするところです。
本来の正常なルートは、
カッコと※を除いた8箇所だけを通ります。
Q.なぜこんなこと(いわば寄り道)をしなければならないのか?
1.戦力増強

ひとつはパーティーの戦力を蓄えるためです。
DQ5ではモンスターを仲間に出来るという新しいシステムができました。
これによって、いろいろなメンバーと旅が出来ます。
タイムアタックでは、低いレベルから強い敵と戦わなければならなかったり
装備を買う暇がないため、ろくでもない装備のままで戦わなければならないので、強い仲間モンスターは絶対欲しいです。

モンスターを仲間する条件は2つ。
A.モンスター爺さんに話しかける。
B.馬車を買う。
これだけ。どちらもオラクルベリーで叶います。ここは少年時代では行けない場所ですがオープントレイ
で行くことができます。
今回の攻略で必要なのは
おおねずみ(序盤の強力キャラクター)
ドラキー(ある呪文を覚える)
スライムナイト(豊富な武具を装備でき、中盤から使う)
の3匹です。上2匹はアルカパ周辺、スライムナイトはラインハット周辺にいます。
他はいてもいなくても大丈夫です、使いません。

2.レベル上げ

もうひとつは素早くレベル上げをするためです。しかも、オープントレイを使い仲間モンスターを加えた
時点で主人公が死んでしまうとフリーズしてしまいます。
(リアルタイムアタックではリセットしてやり直すことはご法度なので、イコールゲームオーバーの恐怖!)
そのため、絶対に死なない範囲で、かつなるべくたくさんの経験値を手に入れてダッシュでレベル上げしなければ
なりません。そのベストなポイントはラインハット東地区です。

3.デバッグルーム

最後にデバッグルームというものがあります。
ここに行くと
「レベル99にできる」
「好きなだけメダル王の強力武具が手に入る」
「好きなだけカジノの強力武具が手に入る」
「人間キャラクターを仲間にできる」
などをはじめいろいろなことができます。
今回はその中で今言った4つだけ欲しいです。

ただし、ここには簡単な方法では行けません。
条件は5つ。
・少年時代である。
・絶対に外に出られない閉じ込められた状態のときに無理矢理脱出する。
・脱出したとき、最後に立ち寄った場所が町や村じゃない。
・その状態で主人公が戦闘中に死ぬ。
・その戦闘が終わった後、毒の沼地に入る。
面倒です。発見した人はすごいですね・・・。発見した人はFFDQ板のDQ5のスレにいた人でした。

まず一番上の条件が難しいです。
絶対に出られない場所は、少年時代ではサンタローズにいるとき、北東の遺跡でヘンリー王子を助けた後。
この2箇所しかありません。
そのうちサンタローズでは、たとえ脱出したとしても最後に立ち寄った場所が町となって駄目です。
なので北東の遺跡を使います。
北東の遺跡ではヘンリーを助けたあと、ダンジョンを脱出する呪文リレミトが使えなくなります。
飛空移動呪文ルーラは、ダンジョンではもともと使えないという性質があります。
もちろん歩いて出て行こうとすることは駄目です。このとき出入り口付近が通せんぼされていて
歩いては出られません。

これを救ってくれるのは唯一「ラナルータ」と言う呪文しかありません。
ラナルータの効果
・昼と夜を入れ替える
・町やダンジョンにいるときは、パーティーを強制的にその入り口に戻す。
2つ目の効果は副次的な効果で、本当は時間変化をさせたいときに使うのですが
今回はその2つ目の「入り口に戻す」というのが救いの手となりました。
これで脱出します。
「ラナルータ」を覚えるキャラクターは限られていて、その中で一番早く覚えられるのは
ドラキーでした。ドラキーはレベル15でラナルータを覚えます。
そこまでは頑張ってレベル上げをします。

NEXT 1 →少年期ルート詳細(オープントレイプレイをやってみたい方向け:実用的なおはなし)
NEXT 2 →青年期前半簡略ルート
INDEXへ このページのトップへ移動
何かあったら選対スレへご連絡を。バナー写真はこのサイトよりお借りしました
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送