Final Fantasy & Dragon Quest 神業映像 −第2回2ちゃんねる全板人気トーナメント!!−
INDEX >ゲーム映像をPCで取り込む方法
ゲーム映像をPCへ取り込む方法

【「パソコン内部は見習い」による解説。】
神業映像を提供してくださってる方々が、利用しているだろう方法をちょっとだけご紹介します。

手段としては2通りあります。
・携帯電話やデジカメの映像録画機能を使用して、PCにデータを送る。
・PCで映像をキャプチャーする。
このサイト内で紹介している映像で、オープニングを撮ってくださった方は、上の方法です。
FFの神技を撮って下さった方は、下の方法で撮ってくださっています(多分…。)

ここからは、下の方法をどのようにすれば実現できるのかを、解説していきます。

用意するものは?

用意するものは、以下の通りです。
・ゲーム機と取り込みたいゲームソフト
・パソコン(できればスペックの良いもので、XPの方が良さそうです)
・キャプチャーボード
・映像変換ソフト
・やる気
では、必要なもので書いたモノを一つずつ解説します。

【ゲーム機と取り込みたいゲームソフト】
ゲーム機からテレビにつないでいる配線を、まずははずして下さい。

【パソコン】
これが無いと、パソコンへ取り込めません。
ここで紹介する方法は、Windows機をベースに解説しますので、Mac使用者はもしかするとちょっと方法が変わるかもです。
高スペックのマシンだと、変換するのが早く、高解像度まで対応できますが、
綺麗な画像は容量が大きくなるので、それを踏まえておきましょう。

【キャプチャーボード】
キャプチャーボードとは、映像を取り込む為のボードですが、最近は既に内蔵されているマシンも登場しています。
以前はとても高価なものでしたが、現在の標準価格は1万円〜3万円、安いものでは3千円というものもあります。
詳しくは、電気屋さんなどでご覧下さい。

【映像変換ソフト】
マイクロソフト社が提供しているソフトでは、「Windows Media Encoder」というものがあります。
その他、色々ありますので、どんな種類のものがあるか知りたい方は、ネットで調べてみてください。

【やる気】
初めてだが、やってやる!…という意思があれば何でもできます。

取り込む手順

1パソコンへキャプチャーボードを取り付けが終わっている事。
2ゲーム機とPCの入力端子がつながっている事。
…を前提にお話していきます。

1.キャプチャーボードから、映像を取り込みます。具体的な方法は、ボードの説明書を読んで下さい。
2.変換ソフトを使用して、リアルタイムエンコードを行います。

…案外簡単でしょ?
もっと詳しく知りたい!!という方は、画像取り込み方法を紹介したページが色々とありますので、
そちらを参考にしてください。

以上。ありがとうございました。

INDEXへ このページのトップへ移動
何かあったら選対スレへご連絡を。バナー写真はこのサイトよりお借りしました
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送