本日は、このかわいらしいスライムおにぎりの作り方を、一般的なお料理手順とは逆方向からご紹介しましょう。

今回は1合のご飯から3個のスライムおにぎりができました。
この写真は最後の一個の食べかけです。ちゃんと食べたことを証明しようと思ったら、微妙な感じになりました。

できあがり2

最初の写真よりも少しアップになっています。お米のひとつぶひとつぶが立っていて、水加減がちょうど良く炊きあがったことが伝わって来ませんか?

顔は海苔をはさみで切って作りました…………………………アートセンスを問われているような気がしてきましたので、次へゆきましょう。

顔をつける前の段階です。
まずすべてのお米を使っておにぎりのかたちを整えた後に、海苔を切ってゆきましょう。
炊飯中に切っておくのもひとつの手ですが、仕上がりの大きさにあわせての微調整が必要になりますので、この段階で切れば良いと思います。
海苔を手作業で小さく丸く切るのはなかなか難しかったです。

ラップでくるむ

ご飯を造形しやすいように、ラップにくるんで、その上から握ります。

頭頂部はつんととがり、身体の部分はどっしりしているのがDQのスライムの特長です。

 

ところで、スライムの身体と頭って、どこからわけて考えればいいんでしょうか。あれって頭オンリーな生物なんでしょうか、そう考えるとなんとなくかわいくなくなってきたような気がしてきたので…………つぎへゆきましょう。

たきたて

ご飯は炊きたてのものを使います。

白いしゃもじにご飯の色も映えますね!

炊く前の水加減はこんな感じです。

洗米し水加減した米を、そのまま30分以上おきました。水となじませるためです。

ちなみにこの米は、普通に炊いたものではありません。

 

ポーション炊き込みご飯です。

 

ポーションとは?
ポーションの瓶

ファイナルファンタジーで使われる体力回復用の薬。
実世界では口にすることができないため、プレイヤーの想像力を刺激して来た夢の薬。

2006年3月7日、その夢はかなえられた!

ありがとうスクエアエニックス! ありがとうサントリー!
瓶の形状が6種類あって箱にランダムに入ってるから集めるのが面倒だとか、飾り蓋と瓶がちゃんと閉められない仕様になってるから風がふくと音がするような気がするとか、そんな些末なことはどうでもいいよ!
綺麗な青い瓶だね、嬉しいな。
液体の色もき…………綺麗だよね!

味だって……………

 

ポーションは、薬です。瀕死のキャラでも1本飲めばしばらくなんとかなるような薬です。
現実世界でそれを表現すると、やっぱり漢方とかねえ、そういう感じにねえ。

購入後しばらく「ポーションはおいしいのか?」を巡って、様々な味覚論争が勃発したとかしなかったとか。

 

なお、2006年に発売されたものは、すでに賞味期限がきれて1年半ほど経つそうですね。
いやあ、気づかなかったなあ。
一応身体のために「加熱して口にする」方向で考えまして「炊く」ことにしました。
青系の色も、スライムおにぎりにすると考えればちょうどいいかなー、なんて。

ご飯の炊きあがる直前の、微妙な薬臭さと甘さのある香りをかいだときには、正直、ダメかもしれないと思いました。
炊飯器の蓋をあけたときの色のついてない感じにはがっかりしました。
身体をはるネタとしてインパクト弱すぎです。しかも写真に撮ったらさらに普通の白いご飯に近づいてます。駄目駄目です。
ちなみに肉眼では一番最初の写真の背景の波形ラインの入った紙の色に近いです。

 

味は、甘かったです。つらかったです。苦しかったです。

あれを1合をひとりで食べるなんて、一般女子には厳しいでしょう。

奥の手を使っておいてよかったと、心から思いました。

 

ありがとう、ふじっこ。
食べ進めるうちに君たち昆布の塩気がどれほど心を慰めてくれたことか!

明日のおなかの具合が、今から心配です。

追記:24時間たっても、体調不良の兆しはありません。我ながら丈夫なものだと……。

 

試合終了後のページへ

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu